
  • 2012.04.26 Thursday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク



3月8日

点子です。

毎週木曜日は朝7:30からクラブのレディースコンペです。
第一木曜はメダル(個人でストロークプレイ)、第三木曜はインディビジュアルステーブル
フォード(個人で点数形式)、それ以外の週はチーム戦です。

今日は3ボールアライアンスでした。
計算方法は3人でひとチームとなり、パー5は一つ、パー4は2つ、パー3は全員のポイントを
足すというものです。

例えば、点子はハンデ19なので、ストローク1(18ホールの難易度)のホールのみダブル
ストローク(パーで4点という事、それ以外のストローク2〜18ホールはパーで3点、ボギー
で2点、ダボで1点)。
チームメイトのエレインはハンデ25なのでストローク7までダブルストローク、エミリーは
ハンデ34なのでストローク16までダブルストローク。

上記を踏まえ、ストローク6パー5のホールを3人ともパーだったとすると、点子3点、
エレイン4点、エミリー4点となり、パー5はいいスコア一つと取るので4点という事になります。

ストローク1パー4の場合は点子パーで4点、エレイン ボギーで3点、エミリー パーで4点で
パー4はいいスコア2つを足すのでこのホールは8点となります。

各ホールの合計がチームのポイントとなります。

今日は点子達のチームは76点で2位でしたが、点子は絶好調でグロス87でした!
自己ベスト達成です!
勝因はアプローチが物凄く良かったこと。狙った所に落とす事が出来て、結果1パットという
ホールが多かったからかな。

嬉しかったのでうっかり18日に行われるコンペ(1日で36ホール、つまり2ラウンド)への
参加を了解してしまいました。体力が持つか心配です・・・・・

とりあえずスタミナをつけて頑張ってみます!!










5月9日(月)

悔しい・・・。

先週の土曜日と日曜日、点子とBig Oneが所属するゴルフクラブで、クラブチャンピョンシップが開催されました。去年は、ローマでのトレーニングと重なって出場できなかったので、今年は満を持して(?)の参加でした。

クラブチャンピョンは、2日間のグロススコアのトータルで決まるのですが、プロ、シニア、のほかにメンズ、レディースのA,B,Cディビジョンがあり、それぞれ2日間のネットスコア(グロスからハンデを引いたもの)でディビジョンごとの優勝者を決めます。

ハンデ20の点子は、レディースBディビジョン(ハンデ20−30)、ハンデ12のBig Oneは、メンズのBディビジョン(ハンデ11−16)にそれぞれ出場しました。

1日目、Big Oneは、いつもプレするメンズティーよりも後ろに設置されたチャンピョンシップティーにもめげず、40・45の85(ネット73)と健闘しました。1日目終了時では、ディビジョンの3位につけていたので、優勝のチャンスも十分にあったのですが・・・。

迎えた2日目、ラウンド前の練習もこなし、やや気負い気味にスタート。しかし、緊張のためかどうしても体から力が抜けず、ショットの感覚がホールを追うごとにおかしくなっていきました。結局47・52の99(ネット87)というとても残念が結果で2日目が終わり、もちろん優勝争いからも脱落・・・。

悔しかったけれど、2日間連続でプレッシャーの下でプレーするという良い経験ができました。そして、緊張したときの自分の実力の無さを痛感しました。素直にもっとうまくなりたいと思いました。もっと色々な人とラウンドする経験が必要かな?

点子はというと、余り調子は良くなかったみたいですが、ちゃっかりレディースBディビジョンの2位になり、商品をもらっていました。こういう大会でことごとく商品をもらうのには頭が下がります。

来年は、出場できるか分かりませんが、また参加して雪辱したいです。
そういえば、赤カブの収穫をしました!!小さいけれど、とってもみずみずしくて、美味しかったです。


9月7日(火)

先週の話ですが、いつもの木曜レディースコンペ参加してきました。
今回はMonthly Medal。
今月からハンデが一つ下がって20になりました。

Monthly Medalの時は比較的ハンデが同じくらいの人達と組む事が
多いです。が、ハンデが20という中途半端な位置(36から20台中盤と9から
15あたりの人が多い)なので、今回はシルバーディビジョンのおば様方と一緒
にプレーしました。Jillおばさん(17)とAliceおばさん(15)。

まーやっぱりハンデが15前後ぐらいの人のゴルフは安定度が違いますね。
大きく崩れる事は殆ど無く、スイングも常に一定です。
スイングは二人ともそれぞれの長年の癖があるみたいですが、共通しているのは
きちんと体重移動が出来ている事とボールをきちんと芯で捕らえている事。
それによって、伸びの出る良い球が打ててました。

そしてやっぱり上手いのが、アプローチからのショートゲーム!
上手い所に寄せて来るんですよね。
パットも上手いんです。二人の合計パット数はそれぞれ29と30でした。
点子は34パット・・・ うーん。

女性のゴルフは男性のゴルフと違って繊細な技が光ますね。
点子も技を磨いていきたいです。

点子のスコアはあんまり良くなかったです。
2連続パーの後にトリプル叩いたり、池に入れたり。
先々週ベストスコアとなる88を出せたのになぁー

安定性のあるゴルフがしたい点子です。練習しなきゃ。









7月7日(水)

わあ、もう7月ですね。今月はお誕生月です。また一つ大人になります。

さて、5月の終わりからレディースゴルフコンペに毎週参加しています。
メンバーになっているゴルフクラブにレディースクラブが有り、毎週木曜日に
コンペをやっているから是非参加して欲しいと以前から誘われていました。

毎週木曜日の7:30集合!と朝早いです。
ハンデ20以下がシルバーディビジョン、20以上がブロンズディビジョンとレベル分け
さてれおり、その時のプレールールに従ってシルバーとブロンズのメンバーを混ぜたり
分けたりしながら楽しみます。

Montly MedalとIndividual Stablefordはそれぞれ月に1回づつ。この2回は
みんな真剣でルール通りきっちり行います。

そして初参加のMontly Medal、ブロンズディビジョンで優勝しました。

こんなに可愛いグラスを頂きました。シルバーディビジョンの優勝者はもうちょっと
背の高いグラスでした。そっちもいつか欲しいな。

参加者は皆さん年季の入ったゴルフをされる方々(45歳〜60歳)ばかりで、
ドライバーは飛ばなくても、ショートゲームが非常に上手いです。なので結構
まとまったスコアメイクをします。
アドレスを取ってから打つまでも非常に早く、ゲームもすいすい進みます。
ルールにも詳しく、私が知らない事もさりげなく教えてもらえます。
とっても勉強になり、且つ楽しい毎週木曜日です。

6月に優勝してしまったのと、それ以外の回でもいい成績を残したので7月からの
ハンデが21になりました。あわわわ。
嬉しいけれど、もうちょっとコンスタントに95切り出来る様に練習しなくては。




4月28(水)

ヨハネスブルクに行ったり、ヴィクトリア・フォールズに行ったりしてましたが、
ちゃんとゴルフもしてました。

プロレッスンは、コーチが緊急入院でヨハネスブルクに行ってしまった為1ヶ月程
お休みだったのでその間は自主練に励んでました。過去のレッスン内容のノート
を見直しながらね。

そしたら、突然、何と、自己ベスト更新です!
93です!(3月27日のラウンド)

調子良いなーと思いながら前半47でまわり、後半も崩れる事無く46で結果93でした。

その後のラウンドでは93をまた出し、最近は95あたりをウロウロです。
成長したものだわ。

退院してきたコーチもこの結果にはご満悦でした。
今後はさらに90切りを目指すべくレッスンを付けてもらってます。

BIG ONEは点子のこの急成長にちょっぴり焦り気味です。
ふふふ。ぼやぼやしていると追いついちゃうよー。

最近のジンバブエは寒くなってきました。
こんな緑の中で出来るのもしばらくお預けになりそうです。



2月22(日)

木曜日に友人とラウンド@ROYAL HARARE GOLF CLUB。

フラットなコースですが、砲台グリーンとその手前のバンカーが曲者のコースです。
コースには鹿が放し飼いなので、ぴこぴこと可愛いしっぽを揺らしながら目の前を
駆け抜けていきます。

前半はいつものスライスするドライバーに悩みながらも3連続パーをとり48。
後半は顔見知りの韓国人のおじさんと一緒にプレーする事になり・・・・結果崩れました。

このおじさんがものすごい教えたがりで、私も友人もびしびし指導されました。しかも
ものすごく真剣に・・・ 話している時はにこやかで感じが良いのですが、ゴルフの指導
に入ると人が違ったようになってました。
まるで部活で恐いコーチと一緒にラウンドしているみたい。

おじさんはハンデ5で確かに上手で指導も的確でしたが、いかんせん厳し過ぎです。
ラウンド後は私達はぐったり。そんな後半は54と合計102でした。

厳しい指導でしたが、いくつかは正しい指摘があったのでまあ良かったかな。
ここ3週間プライス氏のレッスンがお休みだったので良い刺激となりました。

誰とラウンドしてもいつもの自分でいられる様にするのもゴルフですね。勉強になります。


上記は先日新しく出来た野菜屋さんで買ったマンゴー。6個で4ドル。
テーブルに飾ってますが、なんとも甘い良いにおいがします。
すごーく美味しかったです。





2月9日(火)

先週末は日本人会ゴルフでした。
2009年度の優勝カップがかかったコンペ。参加資格は優勝者。
BIG ONEは2回、点子は1回優勝しているので二人で参加して来ました。

結果は点子は惜しくも準優勝。カップは他の人の手に渡って行きました。
今年は頑張ろう。

そんなコンペを控えた前日(金曜日)の午後、BIG ONEとゴルフレンジに自主練に行き
ました。
一応日本で言う打ちっぱなしの練習場がジンバブエにもあります。

1籠30球入り(ボロボロのボールです)で1ドル。場所代は無しです。
もちろん芝から打てます。
が、みんな芝を削りまくるので、綺麗な所を探さないといけません。

ものすごく広ーいスペースで、ネットなんてありません。時々お馬さんが草を食べてます。
そして衝撃的なのが原始的なボール拾い。

ヘルメットとライフジャケット装備でボールを拾います。しかも皆が打っている最中に。
危ないなぁと思いますが、みんな彼に当たらない様に打つのでボールが当たった所
を目撃した事はありません。

時々一人でも水筒とおやつを持って練習に行きます。とってものんびりしていてちょっと
したピクニック気分になれます。


おまけの画像。今日のお弁当です。

ご飯にきゅうりとキャベツの漬物
ひじき煮(人参・干し椎茸・芋がら入り)
野菜ハンバーグ
セロリの塩きんぴら

ものすごーく久し振りにハンバーグを作りました。つなぎのパン粉が無かったので
(というかパン粉自体が売っていないので)全粒粉のクラッカーを牛乳に浸したもの
を使いました。
なかなか美味しかったです。

たまにお肉のおかずもいいですね。


2月1日(月)

最近夜中にざあざあ雨が降る日が続いています。雨季なので雨が降るのは
重要な事ですが、夜中に雨が降った明くる日のゴルフは湿気がすごいです。

いつもはラウンドしていても汗など全くかきませんが、さすがに最近は湿気の
せいでジメジメ。足元もぬかるみ気味なので自然と下半身に力がこもり、ラウンド後
は何となく足元が気だるい感じ。

地面が水気を含んでいるのでボールはあんまり転がらないし、グリーンでもすっぽり
と埋まってしまいます。
ラフは深くなるし、雨季のゴルフは乾季のゴルフとは全くの別物です。

そんなコンデイションではありますが、最近スコアが縮んだのと新しい刺激を求めて
週末はシニアティーで回ってみました。

レディースティーよりほんの少し(3mくらい)後ろですが、ホールによってはティーからの
景色が全く違ってまるで違うコースを回っているかの様でした。

時々気分を変えるのにいいかも。いづれはレギュラーティーから打てるぐらいになりたいな。



さて、ゴルフとは全く関係ありませんがこちらはこの間作った紅茶のパウンドケーキ。
そのまま食べても美味しいですがバニラアイスクリームと一緒に食べるともっと
美味しいです。

日本にいるとケーキって殆ど食べませんが、こちらでは週1で何かしら焼いてます。
目下研究中なのはロールケーキ。今まで3度作りましたが、全て巻く時に割れてしまい
ました。そのうち上手に巻けたらこちらにアップします!!





1月19日(火)


先週の土曜日のラウンドで、Brookeでのベストスコアを久々に更新した。

 

結果は、41・42の83(31パット)で、1打更新!

 

今回は、ティーショットのフェアウェイキープが8ホールあり、パーオンも6ホールあったが、パーセーブも3回あり、粘り強いゴルフができたのが結果につながった。点子ほどの急成長は望めないものの、自分も少しずつ成長し、それが少しずつスコアに反映されてきた。


でも一番の勝因はレギュラーティーからやったことだったりして・・・。最近ずっとバックティーからやっていて、ドライバー力んでミスしまくりだったから。やっぱり景色が違うし、特にティーグランドで受けるプレッシャーが数段軽くなる。

 

でも、ベストとはいっても、パー5で2打目がフェアウェイ真ん中の巨大な岩にあたりOBになる不幸があったり、アプローチミスも2回しているし、パットが安定していないので、まだまだ改善の余地はある(と思いたい)。次はいよいよ70台突入か?

 

そして、日曜日にハーフを回った際に、自分のスイングのビデオ撮影して分析したら、悪いショットのスイングも、良いショットのスイングも、自分が感じているほど変わらず、そして、自分では大々的にスイングを変えたつもりでも、基本的に自分のスイングは変わっていないということが映像で理解できた。ということは、ほんの少しの力み、無駄な動き、スイングの軌道のずれがミスにつながるということだ。ゴルフって怖いです。でも、それが止められない理由だったりして・・・。

 

ところで、昨日から事務所のインターネットが通じていません。なぜか?それは、単に支払いをしなかったからという人為的ミス。そして、ネットが無いだけで不満タラタラで、定時に一斉に帰宅するローカル職員たち・・・。彼らを採用したのもミスか・・・。

 

12月24日(木)

ホリデーなのでイベント多いなぁ最近。

さて昨晩は恒例のナイトゴルフでした。

前回は乾季で冬の終わりの9月に参加。とにかく寒かったです。
今は雨季で夏なので上記のように半袖・半ズボンで全く問題なし。
ここのコースは沼地みたいな所なので蚊の心配をしましたが、思った程刺されません
でした。

ちょっと驚いたのは蛍が沢山居たこと。あちらこちらでピカピカしてました。
あんなに沢山の蛍を見たのは、小学校低学年の頃以来かも。
星もプラネタリウムみたいにびっしりで美しかったです。

肝心のゴルフは今回は6人で参加。ルールは以前と同じメキシカン・ハット形式。
今回もBIG ONEとペアになりました。

2回目の人が多かったので、みんなボールを無くさないように危なげないショットで
ボギーやダブルボギーペースでゲームは進みました。
ボールを無くすと5ドル払わないといけないのです。
点子は前回は池に入れて無くしてしまいましたが、今回は大丈夫でした。

みんなが苦戦したのはもちろんパッド。何せ芝は読めませんからね。
自分の勘に頼るしかありません。
常にパッドがオーバー気味の点子が先に打って軌道を確認し、BIG ONEがそれを
参考にしてパッドを沈めてくれました。

7:15にスタートして上がってきたのが10:45頃と掛かった時間は前回と殆ど同じでした。
スコアは46で前回よりも1打減りましたが、入賞はならず。
その代わり、点子がニアピン賞をゲット。ビール6本と白ワインを頂きました。わーい。

今回はホリデー中で国外に出ている人が多いのか、参加者は前回よりも少な目でした。

ここのゴルフ場は色んなイベントを開催して活性化を図っています。
ゴルフ場の為、そこで働くスタッフ、キャディーさん達の為にもますます発展して欲しい
ですね。

それをサポートする為にも今後も色んなイベントに参加しようと思います。

楽しかったです。






calendar
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
sponsored links
Twitter
selected entries
categories
archives
recent comment
recommend
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM