<< 4月24日 | main |


  • 2012.04.26 Thursday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク



4月25日

最近、やたらと出張が多いBIG ONE。ほとんどジンバ国内ですが、車移動片道4時間で日帰りなんてハードなスケジュールが多いみたいです。

たいてい出張先で写真を沢山撮って来て、何をしてきたか教えてくれます。今回はIDP(国内避難民)の村での灌漑設備の落成式へ出席してきたようです。



じゃん!立派なダム。
IDPとはジンバ人でありながらも自分達の土地・住居を人災・天災によって追われた人達。
IOMはそういった人達の為に新たに土地を与えるよう政府と交渉し、彼らが自活していけるように、住宅の建設、水施設の整備、耕作の為の灌漑から職業訓練まで、幅広い支援をしています。上のダムは、住民たちが労働力を提供し建設したものです。



職業訓練の一環でベーカリーの技術、経営術を教えた人たちが今や立派にパン屋を経営しています。



出張から帰ってきたBIG ONEはクタクタに疲れてはいるけれど、写真の説明は
嬉しそうにしてくれます。
それはきっと、いつもはメールや電話で現地スタッフやドナーと進めている仕事を
実際に自分の目で見て確認して来れるからなのかなと思います。

いつか一緒に出張に行って、ハラレにいては分からない事を感じて来たいな。

おまけ。友人のザンジバル土産。ナツメグ・シナモン・バニラポッド。


ザンジバルはタンザニアの東方に浮かぶ島々で、かつては奴隷と象牙貿易が盛ん
だった所です。
アラブ文化とアフリカ文化がミックスされた独特の雰囲気がある所だそう。
シーフードも食べれるのでいつか行きたいな。

さて、金曜日の27日より5月20日まで日本へ帰ります。今回はドバイ経由でトランジットが20数時間もあるので、ドバイを散策する予定です。
ドバイも日本も楽しみです。




  • 2012.04.26 Thursday
  • -
  • 20:03
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
sponsored links
Twitter
selected entries
categories
archives
recent comment
recommend
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM